ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



8月最終的



気付けば長かった休みが終わり、
8月もとうとう最終週!
週末の豪雨の影響か、一気に暑さが和らいで夜は秋の気配が感じられるようになってきた。
この8月はとにかく濃かった。
そして今ごろ疲れが出てきて、週の始まりが既に金曜日な気分で力が出ない~

写真は『うちのこみませんでした?』という本。
カモのお母さんが、巣からいなくなった子供を探すお話。
字はほとんどないのだけれど、やさしく表情豊かに描かれていて、子供の想像力をかきたててくれる絵本。
大人でも楽しい。
ムスメの最近のお気に入りの一冊。

0歳の頃から毎月二冊絵本が増えて、
本棚もだいぶ賑やかになってきました☆

ヲイ!



近頃、冷蔵庫の野菜室にモノをしまう習性が…
昨日も底からレゴのゾウとシロクマを発見!
そして、昨日一日探してたサランラップが出てきた…

今朝は学習した(ワタシが)のか、エコバックがない!

もしや…と思って開けると…

発見!!


…冷やす必要がないものはやめてぇ~

Happy Happy Birthday !!!



今日は一日早いムスメのお誕生日会。
午前中、実家で初めてのビニールプールに大はしゃぎ。
ランチは母とお赤飯におかず6品用意。
妹の彼が初めて来るということで、母も気合いが入るってな訳で。

ケーキを焼いていたものの、妹の彼がアンテノールかわいいケーキを持って来てくれたのでそれでお祝い☆
兎年だしね!



おめでとう!

生まれてきてくれて、本当にどうも、ありがとう。
来年も無事に健康で誕生日を迎えられますように☆

うんちがぽとん



来月で2歳になるムスメ。
まだまだオムツは外れそうにないけど、興味を持つ良いきっかけになっている(と信じている)絵本。

おもしろいみたいで、たくさんある中からいつもこれ読んでと選んで持ってくる。
しかも一回につき二回は読むというほど。

朝食をすませてから保育園行くまでの間に必ずウン子をするので、これだけ読んだらもしやいけるか!?
と思い、昨日からトレーニング開始。

すると、今まで全く興味のなかったおまるのはずが、座らせると「ウーーーン、ウーーーン」と声を出してるじゃありませんか!!

ま、昨日は結局オシッ子すら出なかったけどこの調子で少しずつ慣らしていけたらなーと思います。

参観



今日は参観があり、オットと張り切って参加。
給食食べたり遊んだりと、保育園での顔を見るのが毎回楽しみ。

今までうちでは教えたことなかったのに、
お友達が使ってるおもちゃを、手のひらと甲でトントンしながら「ソレか~し~て~」と言ってる姿に驚いた。
先生から、「◯◯ちゃんは毎回ちゃんとこうやってますよ。絶対取らないです。」と言われて嬉しかった。

知らないところでドンドン成長していってると、改めて実感。
1~2歳って一番お母さんを欲している時期であり、自我が目覚める時期でもある。
お仕事行って来るね~と言うとムスメなりに理解しているのか、近頃は一緒に行くと泣いたりするようになった。
その分、迎えに行くと満面の笑みで抱きついてくる。
一瞬でパワーチャージ!

来週は個人懇談。
聞くこと考えとかないと。

Top|Next »

HOME

