ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



botani curry



週1のお楽しみランチ、今日は今月オープンしたばかりのbotani curry

たくさんのスパイスが組み合わさったシャバシャバカレー。
スパイシーなボタニカリーとココナッツミルク系のマイルドなシュリンプカリー半分ずつの“合いがけ”をオーダー。
じわじわ増してくるけど、私にとってはちょうど良い辛さ。
美味!





またこの器がカレーに合う合う!
写真では分かりづらいけど、この微妙なカラーにいびつなカタチ。

案外何にでも合いそう。
少し前までは白にこだわる傾向があったけど、近頃和テイストに興味深々。
会社では年のせいだと言われてるけど、和といってもこてこてのものではなく、モダンな雰囲気を出してるようなの。

下手くそながら、少しずつ料理のレパートリーが増えていくと、この料理だとあんなお皿がほしい、こんなのも合いそうってイメージが膨らむ。

今年こそは五条坂の陶器まつりに参戦する予定。
普段は高くてなかなか手がでないものも格安でゲットできる年に一度のビッグイベント。
気に入ったものはそこで買わないともう後戻りはできないくらいすごい数らしい。

暑さに負けず、気合い入れて行ってきます!

Re



「帰省してたからお土産~」と、
別の保育園に通うママ友からチーズとラスクとかわいいクッキーをもらった☆
彼女からはいつも色んなものを頂いてるから、日頃のお礼のつもりでトウモロコシを渡したつもりがまたこうやってかえってきた。

いつもステキなセレクト。
今回のラスクもなんだか普通じゃなさそうなかんじ。
身なりはもちろん、何ひとつとってもオシャレなワタシの憧れのママさん。


今オットとムスメは公園へお出かけ中。
今のうちにさっさと夕食の準備を済ませよう。
さ~て今夜もトウモロコシ祭だわい!

とうもころしー



義姉の旦那さんの実家でとれたというトウモロコシがたくさん送られてきた。

あまりにも多いため、保育園や同じマンションのお友達におすそ分け。
会社の同僚にも。

トウモロコシは5分くらいレンジでチンしたあと、砂糖醤油をかけてトースターで焼く食べ方が一番スキ。
トウモロコシ本来の甘みに加え、ほんのり味がついて香ばしい。

ムスメも一丁前にかぶりついて一本ペロリ。

そういやコーン茶ブーム、まだ続いてます。

無農薬栽培



義父が趣味で始めた家庭菜園。
昨夜じゃがいもがたくさん届いたので、
今日はポテトサラダを作った。
当分は肉じゃがやお味噌汁にしたりとポテトまつり。

コロッケとか子供は喜ぶんだろうけど、
手間を考えるとなかなか…(。-_-。)

迎える準備



昨夜作って冷やしておいた
ほうれん草のキッシュとかぼちゃプリンがうまく出来てた♪

あれもこれもと欲張りな私は、
したい事をリストに書き出していたが結局やりきれず。

でも家族三人分の衣替えが出来たのは大きい。

久しぶりにゆっくりさせてもらった分、また今日から色々がんばれそう!

さーてプリン頬張って、
空港へ迎えに行ってきます♪

Top|Next »

HOME

