ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



一眼レフ



ついに我が家も一眼レフを購入しました~
こちらNikonのD5100です。
puddingさんが相談に乗ってくださって助かりました~
ありがとうございました♪^^

これまで写真なんてデジカメで十分!!と思っていた私ですが、
実際に触って、持って、撮ってみると全然違います。
二人とも初心者なので使いこなすまで時間かかりそうですが
バシャバシャいきたいと思います♪

「ちびまる子ちゃんに出てくるたまえパパみたいになろかな」
とオット。

・・・やめてください(笑

至福の時間



コーヒー好きなオット。
最近ミルをひく時間が至福のひとときらしいです。
週末も嬉しそうに弟くんに淹れてあげてました(笑





最近のお気に入りマグはこの2つなんだとか。

Let's walking



週末は検診でした。
36wにしてもう3000g超!
これまでの増え方からして、先生もビックリでしたが
それ以上にワタシはタジタジ・・・
正常範囲だから大丈夫!と言われたものの理想は3000g前後。

体重もここにきて結構増え始めました・・・
産休に入ってから一気に運動量が減ったせいです。
毎日2時間くらいは歩いたほうがいいと言われましたが
なんせこの暑さ。。。

という訳で、今日から早朝ウォーキングを始めることにしました!
5時スタート。今日は猪名川沿いを歩きました。

明日から37wに入るので、いよいよもうすぐです。

グルメな週末

金曜の晩から日曜日のお昼まで、
オットの弟くんが東京から遊びに来てくれました。

土曜は終日オットと大阪観光。私はお留守番。
夜は私の誕生日ディナーも兼ねて、と
長寿蔵へ連れて行ってくれました♪
スッカリ写真撮るの忘れましたが、
どのメニューも聞いていた通り美味!
個人的に、土鍋で炊かれた蛸飯とムール貝はオススメです☆
黒毛和牛フィレ肉はと~ろとろでした♪
白雪のレストランなので、お酒好きの人にはもってこいだと思います。

昨日は半日でどこへ行くか悩んだ末、
久しぶりに箕面の滝まだま村へ。



久しぶりの縄文ランチ♪
縄文ランチはラスト2つ(一日限定20食)だったので
弟くんと私が横取り。
おかずの品数UP?!ホントどれも体にやさしくて満足~

新しいスイーツが結構増えてました!

BAOBAO



「それどこの~?」
とよく聞かれるこちらのバッグ。
ISSEY MIYKEのBAOBAOシリーズです。

毎日ガシガシ使ってるけど全然へっちゃら。
三角形のシンプルなピースをたくさん組み合わせて構成された、
ルービックキューブのような特殊形状だから、
形や見た目が自在に様変わりします。
軽くて折りたたみもできて機能性もバッチリ。
長さも2段階に調整できて肩掛けもOK~

ポーチからトートまで、
とにかくサイズ、カラーと豊富で購入するときどれだけ迷ったことか…
(最近ではドットやチェック柄もあるみたい)

ベーシックカラーを選びがちだけど、
ひとつくらいはデーハーカラーも良しかな、と。
ピースを折込んでマチも作れて、
大きさ、カタチも自由に変えられるので
サイドバッグとしても重宝してます。



ちなみにこのバッグ、タイの王様が持って以来、
タイでは爆発的に売れたらしい。(店員談)


ベビーリーフ



栽培中のベビーリーフ。
そろそろ来週あたりが収穫時かな♪

マイブーム



ちょうど産休に入る前に、会社の先輩から

「韓国行くけど何か欲しいモノある?」

と言われ、コーン茶(とうもろこし茶)をリクエスト。
韓国料理を食べに行ったりするとよく出てくる
コーン茶。

ティーパックではなく、
豆そのものを買ってきて頂きました♪
市場で買ったらしく、量り売りでそのままビニール袋にイン(笑
とうもろこし特有の香ばしい香りと飲みやすい味わい。

美意識が高い韓国人が毎日飲むには訳があるのかと思い、
ふと調べてみたら・・・なるほど~

・トウモロコシは穀物の中でもっとも鉄分を多く含む
・水に溶けやすい食物繊維を多く含むので便秘解消に最適
・体を温める効果が高く、冷え性・むくみ解消に効果的
・カフェインとタンニンが含まれていないので妊婦さんや子供も安心

だそう。
妊娠中に不足しがちの栄養素と言えば「鉄分」。
肝やひじきなど、積極的にとるようにはしているものの、なかなか。
元々冷え性だし、今使ってる麦茶がなくなったらコーン茶に変えてみようっと。

Diorのリップ♪



母からのお土産、DiorのアプリコットのMaximizer。
唇の乾燥がひどいので、私にとって年中リップは必需品。
携帯と同じくらいリップを忘れてくるとショックといってもいいくらい。
なので、カバンには常にメンタムをしのばしてます。

このリップ、とても万能です。
寝る前にも、下地としても使えるうえ、
爽やかなミントフレグランスでつけたての心地良さが持続します☆
寝る前につけると翌朝プルンプルン。

グロスとしても使えるし、
私のように唇の荒れに悩んでいる方にはオススメです~♪



・・・やっぱりメンタムとか安物ばっか使ってるとダメだな。

vege+cafe

産休に入ってから早一週間。
一気に気が抜けたのか、特に朝は体がだるく、
最近は昼寝が日課です(笑
手足のむくみも気になるようになってきました。。。

家の掃除は順調~!
日頃なかなか手をつけられなかったところを
順にやっつけていき、気分スッキリです。
掃除の合間には、専業主婦や平日仕事がお休みの友人が
遊びに来てくれたりランチに行ったり♪



先日はvege+cafeへ行ってきました♪
ここのカフェは、八百屋さんが併設されているので
新鮮なお野菜が食べられるし、メニューも豊富。
お値段もお手ごろです♪

立地的に香櫨園ということもあり、
ランチはマダムたちで賑わってました~


さーてと、今日はこれから
産前・産後に1回ずつ無料で受けられるという
アロマトリートメントを体験しに病院へ行ってきます♪

green好きなふたり。



我が家には植物が至るところに置いてあります。
グリーンは私よりオットのほうが好きなので、
世話に関して私はノータッチ。

これは自分達の結婚式のときに“平和と充実”の意味が込められた
オリーブの苗木をゲストの方々にプレゼントしたときのものです。
最近元気がないなぁ~と思っていましたが、お見事。
自立できないものの、頑張ってくれています。

続きヲ読む

ラスト1ケ月半



無事、仕事おさめしてきました。
今日は色んな嬉しいサプライズをいただいて、
明日から気持ちよく産休に入れそうです。

オットも「おつかれさま」とデザートを買ってきてくれました♪

出産後おそらく1ケ月程は実家に帰って留守するので、
しばらく掃除に専念してスッキリした状態で出産を
迎えたいと思います。


今日、ある人から言われました。
「出産はジェットコースターみたいなもの。
一度乗ってしまったらもう降りれないのよー
そろそろチケット買っておいでー。」と。

なるほど。

リアちゃんピン



早いと思いながらも
買ってしまった、リアちゃんピン♪

キャワイィ~

エアコンきました。



来た来たエアコン♪
夏のボーナス、ひとつはエアコンに。
毎日の電気代がモニターで見れるタイプのものだから、
上限を決めないと大変なことになりそう。
目に見えるだけにケチって逆につけない?!

しっかし、最近のエアコンってすごい。
USBがついてて、リモコンとパソコンをつないだら
家計簿に反映されるらしい。


続きヲ読む

SUQQUデビュー♪



今まで使ってたファンデに飽きてきたので、
今回ずっと気になってたSUQQUに手を伸ばしてみました♪
メイク薄い派の私にとって、これは秀逸!!

薄付きかつ密着度◎

PAINDUCE



「一番好きなパン屋さんは?」
と聞かれたら断然オススメなのがパンデュース

パンは甘い系より惣菜系を好む私にとって、
大好きなお店です。

お野菜をふんだんに使った
色とりどりのお惣菜系が多いです。
本町にあるのでランチ時に行くと結構混んでます。
悩めるほどお惣菜系のパンがたくさんあるので、
悩みつくして全制覇したい。
外観や陳列の仕方とかもオシャレです♪



会社からだと御堂筋をはさんで反対側なので
ちょっと距離があるのですが、少し前にodonaに入ったので
それからはodonaでよく買います♪
本町のほうが種類豊富だけど、odonaはレストランも併設されてるので
とても気になるところ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

PAINDUCE
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL/ 06-6205-7720

[Weekday] open am:800-close pm19:00
[Saturday] open am:800-close pm18:00



ズッキーニ



夕食のメニュー、毎日悩みます。

基本的に1週間のメニューをだいたい考えて
週末にまとめ買いします。

なるべくメニューがかぶらないよう、
工夫しながらやってるつもりですが、まだまだ。。。

そんな中、先日初めてズッキーニを買ってみました。
ズッキーニって外でしか食べたことなかった。

メイン料理!とまではいきませんがサブにちょうどいい。
“ズッキーニのチーズ焼き”を作ってみました。


1)ズッキーニを5mmくらいの厚さに切って、
  耐熱容器に並べ、かるく塩コショウをしてチンする。



2)ズッキーニの水分をふき取り、グラタン皿に並べる。



3)2の上に、ちりめんじゃこ、ピザ用チーズを乗せて
  オーブントースターでチーズが焦げたら出来上がり。

超簡単でおいしい!
オットにも好評で、ズッキーニの食感がクセになりそうです。

Top

HOME

