ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



木のおもちゃ



小さいうちは、なるべく木のおもちゃで遊ばせたい―――
と思い、早くから買っていた。

まだ自分から振ったりはしないけど、
最近、ようやく自分で持てるようになってきた。
(それでも1分くらいが限界)
昨日まで出来なかったことが、今日出来る。
ちょっとしたことでも、成長が目に見えて嬉しい。



早くこの子をひっぱって歩く姿が見たいゾ。
これがまたユニークな動きをするんです。
(どんだけ先・・・親の気持ちだけが先走る。苦笑)

NY土産☆



「出産祝いはアメリカで見てくるから
もうちょっと待ってな~」
と言い続けてきた妹。

続きヲ読む

八天堂



八天堂の冷やしていただくクリームパン。
私のイチオシはやっぱり抹茶♪
カスタードもおいしい。

お昼すぎには既に品薄で、
今日も売り切れてた~
とよく言ってた母から、
「全種類ゲットしてきた!」
と聞きつけ帰省(笑
神戸は、神戸大丸の交差点北西向かいにいつも行列ができている
コロッケの食べ歩きで有名な森谷商店の並びにお店を構えています。

大阪だとJR大阪駅やJR新大阪駅にも売られてるとか。

抹茶と言えば、今CMでやってる伊右衛門のグリーンエスプレッソが
気になって仕方がない。

はじめての注射。

今日は予防接種を受けに午後から小児科へ。
ギャンギャン泣き叫ぶのかと思ってたけど、
口の中を見られようが、注射をうたれようが、
案外ケロッとしてた。

・・・私のほうが緊張してたかもしれない。

仕事復帰するまでに受けられるものは受けておこうと
思ってはいるものの、市から送られてきた書類に目を通すと
種類が多すぎて接種時期、間隔など
読めば読むほどこんがらがる…。
本当にみんなこれだけ受けてるのかなぁと思ってしまう。
まぁ、任意だけど。

それにしても、最近どこへ行っても一言目には
「大きいね~!」
と言われる。
お祝いでいただいた服は早パンパン・・・
自分では実感わかないけど、病院へ行くと歴然。
一人巨大児が・・・(汗
まだ2ケ月半しかたってないのに既に6700g。

ワタシの肩と腰は悲鳴をあげています。

The first anniversary



一昨日は、結婚記念日。
この一年で結婚、新婚旅行、
引越、妊娠、出産・・・と、
これまでにないイベント盛りだくさんな一年でした。

結婚記念日には、式を挙げたオリエンタルホテルで食事をしよう!
と話していましたが、娘が産まれ、そんなことも言ってられず。

このホテルに入っているレストラン“THE HOUSE OF PACIFIC”は、
元々神戸の北野にあり、移転最後のクリスマスに
食事に行ったり、両家の顔合わせで利用したり、
式の打ち上げと称してプランナーさんやドレス、
メイク、お花を担当してくださった素敵な方たちと
飲みあかした思い出深いレストラン。

プランナーさんからは1周年おめでとう☆と、
電話もいただきました。
彼女はすごくセンスが良くて、
今春から東京でフリーのプランナーとして
活躍されています。
もうすぐ完成するHPの立ち上げにも
少し協力させていただいたので、
出来上がりが楽しみ♪

ーで、結局一昨日は当時よく行ったパスタ屋さんでランチして、
思い出の場所に行ってきました。
娘は疲れてしまったのか、昨日は爆睡・・・



式当日だけではもったいないのでずっと飾っていられるものを・・・と、
写真上はバーニーズでオーダーしたウエルカムボード。
ゴールドの額縁にイニシャルの刺繍がほどこされていて上品な仕上がり。
この年の誕生日は何が欲しいかと聞かれ、
「ウェルカムボード!」と言ったっけな。
今思えば、誕生日プレゼントにWBってどうなんだろう。
でも、これを一目見たときからそのくらい欲しかったのです。

大切にしよう。



出産祝いの一つに

ディズニーベビー 6WAY ジムにへんしんメリー

を頂いたのですが、6WAYというだけあって
0ケ月~カタチを変えて幅広く使えます。

といってもウチの子の場合、
0ケ月の時点ではなんのこっちゃ。で、
ほとんど反応なし。
色んなジャンルの音楽が約30曲くらい入ってて、
最初のころは若干“胎内音”に反応してたくらい。

でも!
もうじき2ケ月を迎える今日、
泣いて夕食の準備が進まなかったので
久しぶりに起動してみたら・・・

クルクル回るおもちゃを目で追い、
音楽にも耳を傾け、
おまけに笑ってる~♪
一気にご機嫌さんに。

おかげで家事がスイスイ。
これはイザという時のお助けアイテムです◎

やさしいせんたく。せっけん



久しぶりの快晴!

オットを送り出した途端、
泣き出す娘におっぱいをやり、
溜まりに溜まった洗濯物に手をつける。

昨日の時点で娘の肌着はラスト1枚だったため
ギリセーフ・・・

『やさしいせんたく。せっけん』

娘が産まれてから使ってるこの洗剤、
なかなかのスグレモノです。
粉石鹸って溶け残りが気になる印象だったけど、
これは全然気にならない。
むしろよく解ける。

ヨゴレにしても、これまで使っていた洗剤に比べて
キレイにとれる気が。
ホワイトフローラルの香りで洗たく後もほのかに香り、
部屋干ししても半乾きのあの臭さがびっくりするほどない。

おまけにやわらかな風合いに仕上がるので、
柔軟剤も必要ない気がします。


週末は友人が6人も来るので
今週は『掃除週間』です。
さてと、とりあえず床掃除しよ。

お宮参り



台風接近の中、お宮参り無事終了!
予定していた土曜日は断念し、日曜日に変更。
本来なら晴れた日が良かったのですが、
みんなの都合が今週しか合わなかったので強行。

阪神タイガースがシーズン前に
ご祈祷しに行くことで有名な廣田神社へ。
ちょうどここの宮司さんが知り合いなこともあり、
とてもよくしてくださいました。感謝。
雨だし誰も来てないだろうと思ってたけど、
案外いらっしゃるもんなんですね。
聞くと、天候に関係なく来る人は来るらしい。

ちなみにこの日、午後から写真屋さんへ行ってきました。
到着10分前までニコニコしてたので、
おぉ~!この調子だ~!なんて思ってたら
着くなりウトウト・・・
いざ撮影に入っても眠たそうでなかなか目あけず・・・
あけても笑わず・・・
全部で70枚近く撮ってもらったにも関わらず、
アイテムや掛け声を駆使して笑った写真わずか3、4枚・・・

家族3人での写真+子供オンリーの写真の計2枚、
選ぶ余地もありませんでした(苦笑

バッサリスッキリ。



これまで美容院は大体2ケ月に1度は行ってたものの、
気づけば4月に行ったっきり。。。

今回は高校のとき以来バッサリ切りましたー
もう乾かすのがめんどくさいのなんのって・・・
まぁ、ここんとこはずっとボトボトのまま自然乾燥できてましたが(汗
これでもう楽チン♪

今日は実家に従兄弟から届いていた小包を開封。
中にはプチバトーの冬服に、こんなかわいらしいウサギのぬいぐるみが☆
ドキドキしながら初めてベビーグッズを買ったらしい。
まきちゃん、ありがとう♪

カルシューム錠、摂取中。



母乳をやってるとカルシウムとられるし、
歯にも影響しかねないので、
先週虫歯チェックをかねて歯医者さんへ行ってきました。
これまでは結構コンスタントにクリーニングしてもらいに
行ってましたが、気づけば4年ぶり。
幸い虫歯はなかったものの、
なぜ歯石とるだけで2回に分ける必要があるのか!
「キレイに磨けてますね。」と言われただけに
なんだかぼったくられた気分!!
そんなにたまってるんかい!

…そんなこんなで今日は実家に子供を預けて
歯医者さんとついでに美容院へ。
明日オットの会社は節電休暇なのですが、
同僚たちとBBQをするみたいなので
そのまま実家に泊まることに。
「台風ヤバそうじゃない?」
と聞いたら
「雨降ったらボーリング大会♪」
と。しかも一日中?!(笑
ボーリング好き集団なので
かえってそっちのほうが楽しみ?!

あさってはお宮参りを予定してるので
どうか雨にはあいませんように・・・☆

Top

HOME

