ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



。゜゜(´□`。)°゜。



産後脱毛なのか、季節の変わり目なのか。
髪を洗ったときに抜ける量がハンパない。
元々髪が細く少ない私にとって深刻な問題…

髪が無くなりそうで毎日ドキドキしてます(汗

育児の百科



「絶対タメになるから。磨り減るまで夫婦で読んだらいい。」

と言って頂いた本、育児の百科
上・中・下と3冊に分かれていて、上の後半にさしかかったところ。
読みかけ分を放り投げ、今時間を見つけては夢中になっている本。

はっきりとした文章で、とても力強い。
育児にちょっと困ったとき、索引がついているので辞書のように
その月齢の項目をひっぱっることでとても参考になりそう。
といっても“こうでなければならない”というマニュアルではなく、
個性を大切に、子どもと向き合う気持ちを持てるとても素敵な本です。

ちなみに上だけでも600ページちかくあり、
妊娠~生後5ケ月までが記載されてます。
とにかくみっちり。情報満載。
早く読まないとどんどん月齢だけが…

今週末は従兄弟の結婚式で、授かり婚なため早速プレゼントする予定♪

戦利品

happy market、10時オープンで10時15分くらいに到着。
すでに人多し!ちょっと後悔。

一角やや山積みになったところがあって、
ウホウホ状態で見ていると
「スミマセン・・・それ、私の・・・」
と言われ、他人のキープ品だと気づく(笑

結局私が購入したのは
コチラ↓



アンティークな香りプンプンのフォトフレームに
ロシアの刺繍柄ポストカード、
そしてneighborhoodの布。
800x520サイズなので
テーブルクロスにしようかストールにしようか用途は未定。
とりあえず安かったので購入。

DSC03167.jpg

happy market



「子連れとは思えない」
とよく言われる私の手荷物。
オムツと着替え、あとは財布のみ。
これからウーバレゴーデンへ行くところ。
目的は、happy market


baby massage



昨日はオット、久しぶりの有給。
お世話になった産院へベビーマッサージを受けに行ってきました。

「俺がする~!」とやる気満々で行ったものの、
「すみません、お父さんは待っててもらえますか?」

まさかの立ち入り禁止。
後から来る人たちもお父さんと一緒に来てたのに
まさかの立ち入り禁止。

仕方ない、お父さんたちはしぶしぶ車へ…(苦笑

マッサージをすることによって手足の血液循環がよくなるため
喉がかわきやすくなり、おっぱいを欲しがるからだそう。

マッサージ中、ずっと気持ち良さそうにしていました。
そりゃ大人だってされたら気持ちいいですもんね~

ちなみにオイルは無農薬、有機栽培された植物オイルがいいらしく、
生活の木のグレープシードオイルを使用しました。
植物オイルは皮脂に入り込み新陳代謝を促し、
リンパ、血液循環を促すため免疫機能の向上につながるそうです。



帰りは久しぶりにスカイパークへ。
空港のすぐそばで、滑走路に沿って公園がつくられていて、
飛行機マニアが大きなカメラを片手にスタンバイしてます。
電光掲示板も設置されているので、離着陸を間近で見ることができて
臨場感たっぷり。

おもしろそうな遊具もたくさんあり、夜になるとライトアップもキレイで
休日は幅広い層の人たちで賑わっています。

遊びに行くところがなくて困っている、という方は是非♪

いない いない ばあ



最近のお気に入りの絵本。
内容は理解できていなくても、
これを読んでやると不思議と泣き止みます。

一緒に「いない いない ばぁ~」をして遊べる日が
待ち遠しいなぁ。

昨日のこと。

オットは2夜連続結婚式の2次会。
そんな中、昨日は高校時代の友人4人+7ケ月の赤ちゃんが
我が家に遊びに来てくれました☆
娘とは4ケ月違いですが、同じ15日産まれなので
あと4ケ月したらこうなるのか~と、
いつも夢が膨らみます。
ハイハイする前の、オットセイのような、
イモムシのような、面白い動き。
ハイハイの完成版(?)しか知らなかった私には衝撃的でした(笑
かわいいなぁ。




「このケーキみて!めっちゃ似てるよね」

と妹よりメール。
昨日誕生日会を開いてもらったらしい。
この3人組は昔からの仲良しさんで、
私も知ってるだけにそっくりすぎて思わず笑みが☆
ちなみにセンターが妹。

「このプレートはチョコ?」

「うん、そう。共食いした。おいしかったで。」

芦屋のシャフアサヤマというお店のケーキで、
写真を持って行ったら作ってくれるらしい。
私もいつか利用してみよう♪

忘れないうちに。( ..)φメモメモ

ens09d039m2.jpg

しゃあさんから教えて頂いた、
デンマークの子供服ブランドEnfantino(エンファンティーノ)。
北欧ならではの柄や色で遊び心があってカワイイ~♪♪
中でもこのワンピはストライク☆☆☆

今はまだどんな洋服が似合う顔になるか分からないけど、
似合いそうであればおでかけ用に検討してあげよう。
こうやってカットソーを着たり、上からカーディガンをはおったら
夏以外でもいけそう♪

それにしても、最近の子供服ってデザイン・お値段ともに
大人顔負けですなぁ。
あ!これカワイイ~!なんて思っても、タグを見て
ヴッ・・・っとなってしまう。全然かわいくない。

快眠



LUPICIAでは、会員登録すると
毎月2種類の紅茶が送られてくる。

今月は
VANILLA と SWEET DREAMS

スウィートドリームスは、
カモミール × ジンジャー × ドライアップルのハーブティー。
“一日の疲れをリセットしたいときにおすすめ”
という表記に釘付け。
(昨日は特に疲れることはしてないんだけど…)

昨夜はオットの帰りが遅かったので、
食事中となりでお茶のようにズズズズと頂きました。

おかげでぐっすり眠れ、今朝はスッキリいい気分♪



slow life



先週末から昨日まで、バタバタ忙しい日々だったので
特に予定のない今日は朝からのんびりモード。
ヒッキーの予定♪

午後からは雨みたいで洗濯もできないし、
アイロンがけでもして、昨夜から手をつけだした本を読もう。
最近、オットの保険の見直しもしている。
会社の団体保険に加入しているため、ワタシはモチロン
本人ですらイマイチ把握できていないのが現状・・・。
今死んだらとんでもないことになる。
この機にいるものいらないもの、新しいプランなど整理。
少しでも早いにこしたことはない。
娘の保険は手続き完了。
ア。分解したまま放置されてる扇風機を早くしまわなくては。
そうだ、衣替えもしなくては。

それにしでも、性格上ワタシには専業主婦なんて絶対向かない!
って思ってたけど、こうやって産休をとらせてもらって
毎日育児に家事に取り組んでいると(きちんと出来てるかは怪しい)
案外こういう生活もいいかもしんない、と思い始めた今日このごろ。
オットは私服で出社なので夏場なんかはアイロンはほとんど必要ない。
必要なときは自分でやってくれていた。
だから結婚して産休に入るまではほっとんどアイロンに
手をつけたことがなかったのでした。(あぁ、お恥ずかしいお話。)

4月から職場復帰する(予定)けど、
ちゃんとこなしていけるのかちょっと不安。
先日市役所へ保育園の入所の手続きに行ったら
毎年もれる人は結構いると脅されたし(笑
ま、先のことを考えても仕方ないか。
なるようになる。うん。

Top

HOME

