ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



オット作



今年もやってきました。
クリスマスはオットが自主的に料理を作ってくれる
特別な日。(あとは私が体調を崩したときくらい…)

メニューはシークレットで出来上がるまでのお楽しみ。

買出しから帰ってくるなり
「こんなん買っちゃった♪」
とかわいくないお値段の肉を見せられ、
一瞬「ハッ?!」と言いそうになったけど
せっかくのやる気をなくさせてはいけないので
そこは一緒に喜んでおくことに(笑

メニューはローストビーフとコーンポタージュでした。
赤ワインとバルサミコ酢なんぞ使ってソースまで。
ポタージュもきちんとミキサーかけてやさしい味。
やるじゃん!

たま~にしかやらないから余計ありがたみを感じる。
ありがとう!

篠山④

DSC_0959.jpg

最後はハクトヤの並びにある植物のお店、
HA-CHIへ。

植物をはじめ、ピグ、容器などかなりオサレなのが
格安で手に入る!!

続きヲ読む

篠山③

DSC_0940.jpg

monoileの次に楽しみにしていたお店、ハクトヤ

城下町篠山の伝統的建造物保護地区で、
とっても風情あるお店や家が並んでいます。

パッと見、通り過ぎてしまいがちだけど
一歩中へ入ると・・・

続きヲ読む

篠山②

DSC_0924.jpg

monoileのあとはsasaraiへ。

四つの蔵があるお屋敷に
いくつかのお店が入っていて、
ちょうど期間限定で北欧雑貨のイベントが☆

続きヲ読む

篠山①

 

最近、雑誌やテレビで特集が組まれるくらい
注目されつつある篠山。
周りは山と田んぼでとってものどかなところだけど、
何気にオシャレなカフェや雑貨屋さんが多い。

週末は廃校になった保育園をリノベーションして
生まれ変わったCafe工房、monoileへ☆
 

続きヲ読む

そろそろ離乳食の準備開始。



今日は、保健センターで同じ月齢の赤ちゃんを対象にした
25組限定の“モグモグ離乳食教室”に参加してきた。
進め方の話から実際に食べるまで約2時間の教室。

近所に住んでいる人ごとにグループに分けされていたため
話も盛り上がり、参加してみてよかった☆
しかも、同じグループの人たち(3人)はみんな
4月末から職場復帰予定~
保育園情報をたくさんゲット♪
同じ境遇の人がいてなんだか嬉しかった。
そういや出産した病院で知り合った人たちも
産休中って言ってたなぁ。
案外仕事続ける人って多いんだと実感。

今までママ友ってめんどくさいイメージで
どうせ保育園に行ったら…なんて考えてたけど、
今回連絡先交換したりしてこれからの楽しみが増えた♪
同じ月齢なだけに話しやすいし、
たまたまみんな女の子☆

4月まで楽しもうー!

雪んこバボちゃん



久っしぶりのミスド。
クリスマス限定
雪んこだるま と ポン・デ・リース を購入。

カワイイと思って買ったけど、
バレーの見すぎだったのか
バボちゃんに見えて仕方がない(笑

ナンですが・・・



今日は母と妹が遊びに来てくれ、娘ご機嫌♪
お昼は妹特製和風さっぱりパスタ♪
学生時代、パスタ屋でバイトしてただけあって
ハズレがない。うまし!

えーと、食べ物の写真にナンですが、
娘はここ2日、珍しくウン子が出てなかったので
(いつもは1日2~3回でる)
夕方綿棒でちょっぴり刺激してみた。

そしたらまぁまぁ!!
1時間もしないうちに大量に出ました出ました。
下着に洋服にべっちょり~。

今夜は要注意だな。

日帰り温泉

一昨日は有馬グランドホテルへ。
祖母・母・叔母・私・妹・娘の女6人、秋の湯けむり旅。

ゆっくりお風呂に入るのは週末くらいで
平日はちゃんと洗えてるのか?
てなくらい猛スピード(笑
泣き声が聞こえようもんなら…(汗
なので、この話を聞いたときは真っ先に
手をあげさせていただきました(笑

妹の運転で、行きし六甲ガーデンテラスに寄り道。
天候は決して良いとは言えなかったけど、
紅葉見れたし雨にあわずで何より。

ホテルの部屋は11:30~15:30まで使えるプランで、
昼食は会席料理を堪能♪
娘はちょうど寝てくれたのでゆったりリラックス♪

 

9階の温泉では紅葉を見ながら、
B1階では竹やぶに囲まれていいお湯でした。
しかもB1のアクアテラスは昨年リニューアルされたところでオッサレ~!
サービスも充実していて、みんな終始ご満悦♪

それにしても。
こうやって遠方へ出かけたり、食べに行ったりすると
祖母は決まって「もうこれが最後かもしれんしな」と言います。
そう言いながらもなんやかんや結構行ってるので
「また言うてるで~」とみんな笑い流し。
確かに足腰は弱ってきてるけど、口だけは達者!(笑

長生きしてください。

Top

HOME

