ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



いよいよ



今日は役所の人から入所するまでの説明があった。
通う予定の保育園の面接は3月21日らしいけど、
入所は4月1日・・・
面接時これを用意しておいてください、なんて言われても
その間に準備するとなるとなかなかハード。。。気分的に。
色々と手作り品も必要になってくるだろうし。
せめて必要なものリストだけでもくれたらいいのに
普通はこんなものなのか!?

職場の復帰日も決まり、いよいよってかんじ。
今までぐうたらしてた分、明日から実際に出勤するつもりで
早く起きて、ゴハンの準備したりと体を慣らしていこうと
昨夜オットと話していた。
急には無理でも、この準備は朝やるべきか夜やるべきか、など
1ケ月かけて色々やってたら要領もつかめてくるかな。

とりあえず、明日は通園バッグ用の布を探しに行く予定♪

Rabbit



ウサギ年の娘用にウサギのポーチ。
ポップでシュールなデザインが印象的。
他にトナカイやカモメ、馬なんかがあった。
北欧っぽいデザインだけど、
イギリスのアノラックというブランド。

気づけば元気



めざすは健康
気づけば元気

うん、良いネーミング。

塩加減がちょうど良く、
シンプルでおいしい!
ザザザザーーと一気にいったら
一瞬でなくなってしまった…

うしろのイラスト見てたら
楽しく食べられて、
子供には最高のおやつになつこと間違いなし!
大きくなったら一緒に食べたい♪

SHIHOちゃん、Thank you☆★☆

スピーディーチョッパー



出産祝いで頂いた、
タッパーウェアの離乳食スターターセット

特にこのスピーディーチョッパー (←ムービー見れます) が大活躍!

ミキサーって大層だけど、
これだと少量でも簡単に刻めちゃう。
テレビ見てるオットに
「これ引っ張っといてー」
と手伝ってもらうのにも便利☆

しかも場所とらないし、電気いらずでエコ。

とりあえず、安心。



今日、無事保育園の内定通知が届いた。
私の中で希望は2ケ所しかなかっただけに、
それ以外のところに決まって微妙な心境。
でも、入れただけ有難い。
感謝しなくては。

内定いただいたところは
駅近で迎えに行く私には好都合だけど、
朝はオットが送って行ってくれるため、
オットには都合悪い。

でもまぁ、決まった以上親がウジウジしていたら
入れられる娘はもっと嫌だと思うから、
娘にとってココで良かったんだと思えるよう
気持ちを切り替えたい。

…でも、娘が少しでも小さいうちに、
秋からでも空きがあれば変われるものかどうかは
一応問い合わせてみるつもり。

写真は新婚旅行で行ったサグラダ・ファミリアの中。
まさにこんな感じの心境。
ぐるぐるるるる~

LACROIX



前を通るたびずーーーっと気になってた
ケーキ屋さん、LACROIX
重厚感あるドアで、良い意味でケーキ屋さんらしくない。
なんだか敷居が高くって躊躇してたけど、
思い切って入ってみた。

いや~想像以上にステキなお店。
クラシカルな雰囲気でかっこいい。
インテリアをはじめ、小物までこだわりが。
ケーキのデザインもかっこいい。

手土産なんかにはオシャレでいいかも~☆

神戸へ



週末はオットの誕生日。
リクエストにより久しぶりに神戸へ!

続きヲ読む

Kids Bossa



先週、散歩ついでに久っしぶりにTSUTAYAに立ち寄った。
ベビーダンスのとき先生に教えてもらった
Kids Bossaの存在を思い出す。

リズムが気持ちいいのかな、
車の中や、掃除してる間なんかに
かけてやったらいつの間にか眠ってる。

古いものから新しいものまで幅広くカバーしてるので
とっても聞きやすい♪

今日の出来事



最近、常に楽しいことが待ってるかんじ。
次の楽しいことは・・・と考えるだけでワクワク。

今日は同じ月齢のお友達とおあそび。
同じ7月生まれでも、
ハイハイして動き回ってる子、
お座りがしっかりできる子、
ずっとおしゃべりしてる子、
歯が8本も生えちゃってる子、
それぞれ全然ちがう。
色んな個性があっておもしろい。

ベクストローム家の食卓



週末はお料理教室、ベクストローム家の食卓に初参加!
毎回気になりつつも、今回ようやく予定が合い、
ウキウキ気分で行ってきました♪
普段はかなりしゃべる私だけど、
ステキな大人女子に囲まれ、
気づいたらずーっと笑ってました。

続きヲ読む

はちみつりんごの葛餅



葛粉高い。
買うかどうか迷ったけど、
りんごを頂いたので葛餅を作ってみた。
皮ごとすりおろした。
あっさりしてて美味。

訓練



お風呂のお供はこのアヒル隊長。
まずはじっと見つめ合ってから、
大きな口をあけて頭からかぶりつくのが好きらしい。
どうりでこんな顔をする訳だ(笑

今、訓練しているのが頭のお湯かけ。
自分で湯船をチャプチャプやって
しぶきがかかったりするのを楽しんでるのを見てると
案外いけるかな、と。

まずはガーゼを頭の上でしぼってみる。
そのあと3回くらいに分けてゆっくり流してみる。
この時点では全然動じない。

そうやって慣らした後は一気にざぶーんと。
最初は泣いていたけど最近は案外いける様子。
モチロン流した直後は泣くけどそれも一瞬。
水の怖さがわかってない今のうちからガンガンいくつもり。
ベビースイミングは6ケ月~って言うし。

湯船の中で腕だけ支えてやったら
勝手にプカプカ浮かんで機嫌よくしてる。
将来はスイマーか?キックが強いから
なでしこジャパンの仲間入りか?なんて勝手に妄想。

ちなみにワタシはシャンプーハットをして、
さらに目にはタオルをギューーッと押し付けて、
心の準備を整えてから(←ここが大事)
「いいよ~」と言うまで流させませんでした・・・

ケープは神



「マジでアレがないと生きていけないって!
雨の日でも最強!まさに神的存在~!!」

という女子高生の会話をオット、盗み聞き。
嬉しそうに話してくれた。
そんなオットも最近はケープを愛用中。

最後から2番目の恋

最近見てるドラマは最後から2番目の恋。
キョンキョンのお家のインテリアをはじめ、
あの雰囲気のファッションがすごく好き。
特にCASUCAのネックレス輝きすぎでしょ☆
そしてやけに耳に残る挿入歌、
誰かと思って調べてみたらYael naimだった。
go to the river。久しぶりにDLしてみた。
ドラマに合ってて個人的に全てがツボ♪
鎌倉にも一度行ってみたい!
最後どうなるんだろ~楽しみ楽しみ。



今年の恵方は北北西



今日は恵方巻きコーナーすごい盛り上がりだった。
バッチリGET☆

オットの地元では節分は大豆ではなく
落花生をまくらしい。
お店でも落花生を売り出しているようで
大豆は見かけないらしい。

ちょっと衝撃。

ちなみに落花生にチョコも
まぜて投げるそうな。
よく「チョコばっかり拾わないように」と
言われていたらしい(笑
でもって恵方巻きの文化はないらしい。

ちょっと衝撃。

買い物から帰ってきて試しにお面かぶって
ムスメに「ワーッ」としてみたところ、
案の定大泣きされた(笑
今夜は、今朝昆布と鰹でとっておいただしで
茶碗蒸しを作る予定。
茶碗蒸しには椎茸が欲しいところだけど、
超超超椎茸嫌いのオットのお陰で
結婚して以来、未だ椎茸を買ったことがない・・・

バナナケーキ



離乳食用にと買っておいたバナナを
裏ごしして食べさせてみたところ、
どうもお気に召さなかったので
つぶしついでにバナナケーキを作った。

お座りができるようになったことで
一人遊びが出来るようになり、
だいぶ楽になった。
特に今はまだハイハイしないので
目を離しているすきに・・・
なんてことがないので安心。

スポンジ選び



台所用スポンジってかなり重要。
スポンジ次第で洗いモノの“やる気度”が変わってくる。
色々試してきたけど、コレ!ってのがなかなかなくって…

そんなとき、実家で使っていた
コープの「ネオスポンジ」。

「そうやろ、あたしもコレ気に入ってるねん。」
と母。
次に実家へ行くと2コ買ってくれていた♪

泡立ちと水切れサイコー!
そして、乾きが速くて衛生的。

でも、もっといいのがあるはず。
スポンジ情報求ム。

Top

HOME

