ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



衝撃の事実



今夜はオットの友人が泊まりにくるので、
早めにお昼ご飯を済ませてイオンへ。
明日、オットと友人は揃って結婚式に出席。
私は友人とおうちランチしたのち実家へ逃亡。

イオンでの出来事。

「ウチはビンボーだから買えないのっ!!!」

って叱りつけてるお母さん発見。
あまりのボリュームに思わず振り返ってしまった。
たまに床に寝そべって泣きじゃくる子とか
見かけるけど、“しつけ”って大事だと実感。

続きヲ読む


東京ばなな



週末は、義弟が京都観光がしたいと
東京から2泊3日で遊びに来てくれた。

お土産は私たちの大好きな東京ばなな。
冷やしてアイス感覚で食べるのが我が家流!

people tree



people treeの手刺繍レースセット。
ピープル・ツリーといえば、
フェアトレードを推進しているため
公正な価格の支払いで
途上国の人々のお役に立れられている。

保育園では洋服がたくさんいるから
安いTシャツに付けようかな~
なんて考え中。
ピンで簡単に止めてブローチにしたり、
お弁当袋やランチョンマット、帽子…
ちょこっと付いてたらカワイイ。

試しに通園バッグにつけてみた。
刺繍しながら思ったけど、
全部左向いてるから一つくらいは
右を向いてて欲しかった。
1つだけ付けるならいいけど
2つ付けたいときはちょっと困る…
と思ったのは私だけ?!



ライオンが獲物を狙う図。

寝かしつけ



友人よりすてきな贈り物。

母としてのスタート、
家族という新たなかたち。
ささやかではありますが、
新しい命を祝福します。
‐ちゃんの成長が楽しみですね。
トキがきたら一緒に読んであげて下さい。


というメッセージ付き。

『いのちのかぞえかた』という
ある女の子が、一生に行う様々な出来事が
数字で表されていておもしろい絵本。
ありがとー!

昨日は午前中、気の合うママ友3人と
子供と一緒に遊べるイベントに参加。
おかげで筋肉痛。
何回「たかいたか~い」をさせられたことか…

終わってからはおうちランチ♪
一番盛り上がった話題は「寝かしつけ」について。
みんな4月末から仕事が始まるから、
この寝不足の状態がずっと続くのはとても不安。
ウチは未だ夜泣きはないものの、
7ケ月に入ったあたりから
ちょこちょこ起きてはソワソワしたり、
それなりのボリュームでおしゃべりするようになった。
決して機嫌が悪い訳ではなく、独り言。
おっぱい飲んだらすぐ寝るけど
今までのように朝までぐっすり寝なくなった。
こういう時期なのかな。

ときどき夜中に目がバッチリ開いてると
すんごいびっくりする。
サイレントはやめて(笑

アクセントに。



リボン。
バッグや巾着を作るのに
ちょこっと縁に付けるだけで
印象がグッと変わる。
一番上のリボンは通園バッグに使用。
下から2番目はフラダンス♪
ツボすぎて買ってしまった。

ウレシイたより



最近、ミシンを購入した。
ここのところ名前タグを作ったり刺繍したりと
針仕事をしていたせいか、肩がパンパン…
通園バッグも2つ完成☆
さすが処女作。よく見たらガタガタでーす(笑

結局保育園は第一希望のところへ
入所できることに !!!!!!!!!
難しいと思うと言われたものの、
いずれ変われたら…と思い、
役所へ転入届を出しに行ったら
その2日後には嬉しい連絡が☆
ちょうど面接も始まる前だったから
よかった。
自宅から100m程のところで
2年前に出来た
木のぬくもりたっぷりの保育園。

Top

HOME

