ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



miitmiit



誰だって大好き~
奇麗なお姉さんは好きですか

というセイコさんのブログの記事タイトルにひかれ、
行ってきました!miitmiit
どこだろ、って住所見たら超ご近所で徒歩5分!笑
しかもよく通るところでビックリ~
何やら期間限定で9月まで色んなイベントが行われるらしい♪

続きヲ読む


HAPPY CAN



オット帰宅。
フットサル後にコーラ買ったら当たったらしい。

「ロト買おうかな~ウン運ウン!」
と何やら独り言…

大好きかやくゴハン



Emi's レシピのかやくゴハン。
かやくゴハンって、何杯でもいけちゃう~
3人家族 うち1人0歳だというのに
たっぷり4合炊いた。(普段は2合)
材料を先にごま油で炒めるのがポイント。

写真右は

にんにく・長ネギ・生姜・醤油
ごま油・バルサミコ酢・豆板醤

でドレッシングを作って
ささみ、トマト、きゅうりで和えてみた。
アテ。

…お酒が吞みたい。
卒乳したらまずはビールから。

はぎれ



全品20%オフ!
とかいう言葉にめっきり弱いワタシ…

安い無地のTシャツやワンピースに
アクセントとして使うつもりで買ったけど
実行されるのかは微妙なところ。
本当はリバティ目的で行ったけど
気に入る柄がなかった。

母に写メ送ったら、
「カワイイけど、赤ちゃんにはなぁ…」
と、またまた言われてしまった。

基本自分目線だから子供云々とか関係なし!笑

ママ友ランチ



今日は子供抜きでママ友ランチ@蒸musunん
蒸料理専門店。
お昼から豪華に2100円のコース料理を堪能。満足。

最初に出来たお友達で、一番長いお付き合い。
気兼ねなく話せるいい関係。
いよいよ3人とも来週から仕事が始まるから
時間の使い方や家事の工夫の話半分、
残りはオットのあれこれ、結婚式のときのエピソードなど
盛りだくさんなあっという間の3時間。

帰りは定期券を買いに駅へ。
買ったら身が引き締まる思いになった。
時間にギスギスせず、
少しくらいは気持ちに余裕のある生活を目指したい、ナ~(目標)

MDS 2012 - THE END

弟、無事帰国。
昨夜電話がかかってきた。
少しくらいは「つかれたー」とか言うのかと思ってたけど
いつも通りの元気の良さにびっくり。



↑最終日、ゴールの様子。
まさか弟の歓喜のゴールの瞬間が映ってるとは。
自然と涙が止まらなかったらしい。
1:48頃にwwwww

そんな彼は今夜関西入り。
段階踏まず、いきなり最終面接のお呼びがかかったらしい。
うかれてて、ここで落ちたら家族中から笑われること間違いなし!笑

子供を信じること



今日で桶谷式終了!
娘が2ケ月になった頃おっぱいを上手く吸い付けず、
チュパチュパと音がするのが気になったのと、
今後のためにちゃんとした知識をつけておこうと
思って行ったのがキッカケ。
おっぱいのこと以外に子供の気になることとかも
その場で解消できるし、診てもらえるので
いつも安心できてた。

お陰さまで分泌は良く、今でもしっかり出る。
出るけどいい感じに落ち着いてきて、
今日は仕事復帰後のケアを教えてもらった。
保育園に行きだしたために回数がグンと減ったから
古い母乳を出してもらってスッキリ。

今日は保育園で全然泣かなかったらしい。
絵の具で手形をとったり、
園庭をお散歩してたらお兄ちゃんが
おしゃべりしてくれ喜んだり、
逆にお友達に話しかけたり。
どんな話をしているんだろう。
なんか、この半月で一気に逞しくなった。

ミルクも飲まなくて困ってたけど
今はちゃんと飲んでくれる。
離乳食も毎日完食。

あれだけ心配してたけど、
最終的には子供を信じることが一番だと思った。

ママ鼻水トッテ



土曜日
鼻水を吸引してもらいに
娘を耳鼻科に連れていったとき、

「あぁ~、これではおっぱい飲むのもつらいよね~
夜眠れなくて起きてしまうことはないですか?
小さい子供は鼻が詰まっていると怖い夢をみてしまうことが多いです。」

と言われた。
確かに夜中辛そうで。
おっぱい飲むのも息しにくそうで。
中耳炎にもなりかねない。

そこで!
お友達から自宅で吸引できるモノがあると聞いたのを思い出し、
色々調べた結果、ママ鼻水トッテを購入。

耳鼻科の先生が考案した、親が口で吸うタイプの鼻すい器。
モチロン鼻水は真ん中の容器の中へ。
これをしてやった後はスッキリするのか
ご機嫌さん♪
これは手軽でオススメ♪

ブーケ



なんだか結婚式が遠い昔のように思えますが…

昨日、雑誌アネーロの方から電話があって、
また掲載されることに!
1回目、2回目は恥ずかしかったけど
嬉しいことにこれから式を挙げる人から反響があり、
お役にたてたみたいで何より。

今回はブーケ特集が組まれるらしく、
この緑のブーケが載るらしい。
個人的には丸いピンクのほうがお気に入り。
何って担当してもらったプランナーさんが登場!
すごい素敵な人でおまけに美人さん♪
結婚記念日の日には電話をいただいたり
たまにメールしたりと未だ繋がっていられることがウレシイ。
チェックチェックー


サハラマラソン

     

弟は果たして生きているのか?!→
父が問い合わせしたらしい。

父→母→私&妹へと転送メール

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

標記につき日本の運営会社に問い合わせたところ、
以下のことがわかりました。

1、無事完走し表彰式を終え、
  今日パリ時間の早朝モロッコからパリに移動するとこのと。
  (現在夏時間のため時差8時間)

2、順位は474位(暫定)。
  876人参加し棄権とかで800人(日本人1人棄権)程度になった模様。


ここのところ、
母は心配で息が苦しいくらい背中が痛かったらしいけど
聞いた瞬間ホットしてましになったとか(笑
出発前日に面接2社うけて、
とれだけトレーニングしてたかは知らないけれど
完走したなんて、素晴らしい!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



必殺雑誌破り。
大人と同じようにページをめくる姿はおもしろい。
だいぶ手先が器用になってきた。
ひたすらめくったあとはひたすら破る。
おもちゃより雑誌で遊ばせる方が間がもつ。
最近は上手上手~(手をパチパチ)とバイバイに加え、
バンザ~イをするようになってきた。
昨日で祝★9ケ月!

先週で慣らし保育も終わり、
今日からいよいよ17時頃まで。
もう預けられることが分かってるのか、
園に着いて抱っこ紐から下ろされたとたん号泣。
自分で決めたとはいえ、ツライ…
娘も頑張ってるし、私も頑張らなくては。
復帰までラスト一週間。
今日から目覚まし6時にセットしてみたけど
起きられず…
6時でも間に合うのかは微妙なところだけど
起きられなかった自分が本気で心配( ̄Д ̄;;

ガールズトーク



ショック。
娘の通園バッグに付けてたネコのボタンが一つ取れてた…
しかも、行方不明(ToT)
金曜お迎え行ったときはあったから、
そのあしで出かけたときに無くしたんだ、きっと。
ひとつ210円もしたのに…はふん。

今日は高校時代の友人が2人遊びに来てくれた。
大好きなセゾンファクトリーのお酢と桜ジャムをもらった。
このジャム、おとつい母と阪神行ったときに
買おうとしてたとこだったので余計嬉しかった。
いっぱいしゃべって、笑ってしてたら時間もあっという間。
やっぱりこういう息抜きって必要だワー!

in Sahara



「じゃ、姉ちゃん、行ってくるわ!」

3日、弟がモロッコへと旅立った。
サハラマラソンに出るために。
今、大学4回だと言うのに
就活ほっぽり出してまさかのこの時期に!

夏にはロシア政府主催の大キャンプにも参加したりと
とにかく学生時代後悔のないようにしたいらしい。

とは言うものの、
1週間かけて砂漠の中、250km・・・
考えただけでもゾッとする。
今日が最終日の7日目。

「どこからも連絡ないから、生きてるやろ。」

行くと言い出したときは反対してたけど、
行くとなれば食料物資の支援をしてやったりと、
父母の心は広い。
それより母は痩せて新調したスーツが大きくなってる
のではないかとそっちの方が気になってるらしい。笑

18日に帰国し、翌日にはいきなり面接。
それもほぼ最終の。
真っ黒な就活生を発見したら、
それは紛れもなく私の弟です(笑

フル活動



今日はお迎え時間が長く、15:00。

朝から洗濯機を3回まわした。
衣類・布団カバー・ダウン。
コートはクリーニングへ。
昨年までダウンは母親任せだったので
洗い方を教わり、自分でトライ。
週末はカーテンとニット類を洗おう。
衣替えも少しずつ始めよう。

洗濯の後はキッチン周りを。
ちょこちょこ拭いたりしてるつもりでも汚い汚い。
コーナン行ったついでに便利グッズはないかと
物色したものの、わざわざお金払わなくても
結局は自分がこまめに掃除したら
済むのだと思ったら買う気になれず。

お迎えのあとは耳鼻科へ。
娘はここ2、3日鼻がズルズル。
昨夜鼻で息出来ないがために
おっぱい飲むのが辛そうだった。
そうそう、保育園の先生情報によると、
おしゃぶりは出っ歯になるとか
色々言われてるけど、鼻呼吸するため
風邪がひきにくいんだとか。
まぁ、ウチはすでに受け付けませんが(-。-)

最近、一日一日が大切に思えてきた。
復帰まであと一週間。
今のうちに出来ることはやっておこうっと。

costco



今日の娘のお迎えは11:45。
母と京都に住む叔母(母の妹)は10:30~
我が家でスタンバイ。
ランチして、久しぶりにコストコへ♪
やっぱり3家族くらいで行くのが
分けるのに丁度良い!

叔母は旦那さんの仕事の関係で5年程
本場のアメリカに住んでたこともあって
なかなかのコストコ通!
色々教えてもらいながら、
これいいな~分けよか~、
これおいしいやんな~、
なんて言ってたらカートいっぱい。
イケアの青い袋とエコバック3つ用意してて、
そんなに買わへんし、これだけあれば十分十分。
なんて言ってたくせに入りきれてない!

コストコに居る間は楽しいけど、
帰りの車内でははしゃぎすぎたのと
歩きすぎたのとでぐったり。

最後は我が家にて楽しく仕分け作業!
たまーに行くとイイネ♪

デコる。



今日は娘とは別の保育園に通い始めた
Hちゃんが遊びに来てくれた。
Hちゃんママはすっごいセンスが良くて、
嗜好が似ていて話も合う。
市の離乳食教室で出会ったのが始まり。
先月は子連れで神戸へ遊びに行った仲。

前回会ったときは子供同士で遊ぶということは
出来てなかったのに、今日は一つのおもちゃで
仲良くしてる姿を見て成長したなぁと、喜ばしかった。

彼女は何でもデコるのが好きらしく、
ハンガーと靴下は、実は西松屋のもの!
あとはかわいかったから~と、蝶々ボタンをもらった。
どれもお揃いらしい☆
こういう風にアレンジして
サラッとプレゼント出来るってステキ。


h a p p y



義母からこの画像が送られてきた。
昨日は義母の誕生日で、
私が送ったプレゼントの梱包財が
1ケ所だけハートになっていたらしい♪

こういう小さなシアワセっていいなぁ☆

ミルク嫌い



今日は花見だった。
保育園組は遅れて参加。

今日は保育園で気持ちが沈んで帰ってきたから
みんなに聞いてもらって元気注入。

続きヲ読む

iPhone5

最近“携帯”を持ってる人をめっきり見かけなくなった。
アプリの話とか聞いてると知識だけは増えていくけど
如何せん使ったことがないからさっぱり。

iPhone5が早くてこの6月に出ると聞いて、ウズウズ。
オットのスマホでiPhone5の情報収集するのが
最近の楽しみ。



満腹満足



3月からずっと週末は誰かが家に来るか行くかで
土日は何かとバタバタ。
今週は久しぶりにゆったりとした休日に。

続きヲ読む

New ロピスラボ



昨日はリニューアル直前のロピスラボ
ご招待していただき、行ってきました~♪

続きヲ読む

時は金なり



花より小さい、チビオンタッチ。

おでこにピッと当てれば、
たった1秒で計測できてしまう体温計。
もっと大きくなったら動きまくって測るのも大変だろうし、
何せ保育園行く前に毎日計っていかなきゃならないから
時短のために思い切って購入。

とっても楽チン♪

パニエと暮らす



月曜日のお楽しみの30分、恋する雑貨
昨日は田丸麻紀がパリでとっておきの
パニエを探しに行くという内容。

パニエ=かご

日本では女の人が持つイメージだけど、
パリでは男性がさりげなく使いこなす。
さすがオシャレな国。

老若男女、オシャレな人はパニエが似合うらしい。

もー30分間テレビに首ったけ。
ウチでBSは録画出来ないので、
キロクに残そうと、パシャパシャ。
途中からカメラ越しで視聴(笑

続きヲ読む

新たな始まり。



昨日は晴れ。入園式。
想像以上にステキな式でいきなり
ウルッときてしまった…

で、今日から早速慣らし保育がスタート。
9時に送りに行って、10時にお迎え。
その間何かできる!と意気込んでいたものの、
友達から電話かかってきたり、
スーパーの袋に名前書くの忘れてて
書いてたりしてたらもう10時前!
一瞬。超一瞬。

肝心の娘の様子はというと。
最初着いて、もろもろの用事してる間は
機嫌よく遊んでいて、迎えに行ったら
一人だけ(!)布団を敷いてもらって寝てた(笑
スゴイ!と思っていたんだけど・・・

先生から、
「お母さんが帰られたら大泣きしていました~
お茶をあげたところ、完全拒否していました~」
と…。
ちなみに母乳やってるため、
哺乳瓶はどうも合わないらしい。
でもストローとコップはいけるので
保育園にはストローマグを預けている。

0歳児クラスの中でも一番月齢が進んでいるので、
周りの子はまだ何のこっちゃ分かっていない様子。
1歳になるともっと泣いて大変と言うけれど、
預けるタイミングっていつがベストなんだろう。
そりゃずっと一緒に居れるのが一番いいんだろうけど。

でもまぁ、だいたい2週間もすれば慣れるとのことなので
これからが楽しみ。
保育園でもすぐに気の合いそうなママ友が出来て
上手くやっていけそうな予感。
来週は別の保育園に決まったママと預けている間にランチ。
こんな生活もあと少しだから存分に楽しむしかない。

Top

HOME

