ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



5月もラスト



久しぶりにスカッと晴れていいお天気!
今日は朝から溜まった洗濯を2回転。
週の始まりの月曜日より、金曜日に晴れてくれるほうが好き。
よし、ラスト頑張ろう!って思えるし、週末の天気も期待できるから。
明日も晴れ~

昨夜はかぼちゃとほうれん草のポタージュを作った。
作り置きするためかなり多めに作ったつもりが思いの外好評で、今朝ムスメが食べて完。
きれいになくなると嬉しい!


毎週金曜日の楽しみは外に食べに出るランチなのだけれど、今日はランチミーティングが入ったので新しくできたTonka Tonkaのスペアリブ弁当を買いに行こうということに♫
150円引きクーポンが今日までだからね。
先週初めて行ったけど、内装わるくないし、味もそこそこ。





看板カワイイ。
豚料理のお店。

参観



今日は参観があり、オットと張り切って参加。
給食食べたり遊んだりと、保育園での顔を見るのが毎回楽しみ。

今までうちでは教えたことなかったのに、
お友達が使ってるおもちゃを、手のひらと甲でトントンしながら「ソレか~し~て~」と言ってる姿に驚いた。
先生から、「◯◯ちゃんは毎回ちゃんとこうやってますよ。絶対取らないです。」と言われて嬉しかった。

知らないところでドンドン成長していってると、改めて実感。
1~2歳って一番お母さんを欲している時期であり、自我が目覚める時期でもある。
お仕事行って来るね~と言うとムスメなりに理解しているのか、近頃は一緒に行くと泣いたりするようになった。
その分、迎えに行くと満面の笑みで抱きついてくる。
一瞬でパワーチャージ!

来週は個人懇談。
聞くこと考えとかないと。

GRAND FRONT OSAKA



予想より半年も早くデビューしました、
グランフロント!
全て見る時間なんて到底ないので
ピンポイントで。

● ZARA HOME
● IDEE SHOP

最初に行きたかったのはこの2店舗。

ザラホームは、
ゴールドのフォトフレームを集めてる私にとって気になるデザインのものがたくさん☆
でも、噂通り見た目以上に価格帯は高めなかんじ。



関西で唯一京都にあったイデーは随分前になくなったためグランフロントに入ると知ったときは嬉しかった。
やっぱり気になるアイテム多し。
東京のお店くらい広かったら最高なんだけどな♪
ムスメのおしめ入れにしているウサギのポーチと同じデザインのプレートがあり、思わず手にとってしまった。かわいい。

基本、ナニコレ!?ってのが好きなタイプ所以、変わりモノ好きだと思われているワタシ…
結構そういうお店が南館5Fにはありました。





せっかく通勤で毎日大阪駅来てる訳だし、少しずつ開拓しよう。
それにしても阪急に伊勢丹、ルクアにグランフロントと盛り上がってますなぁ!
阪神もそのうち生まれ変わるとか?!

…ますます付いて行けない (´Д` )

ニューヨークフェア2013



会社帰りにちらっと阪急の
ニューヨークフェアへ!
グランフロントに人が流れすぎているのか、
思ったよりゆったりと見れてよかった。

MoMAデザインストアやらアクセサリー、
洋服、食器、スイーツなどなどジャンルが豊富。



やっぱり一番人気は日本初というカップケーキ専門店、シュガースイートサンシャイン
ここだけすごい列!
見た目かわいいけど、いかにもあっまそ~な感じ。
日本初 とか 関西初 というキャッチフレーズって寄せ付ける力強いよね~と、毎度感心する。



あとは自分の好きな色にカスタマイズできるということで、相変わらずTime till wellも賑わってた。

二年前のニューヨークフェアで購入したジュニアーズのチーズケーキは今回イートインできるみたい☆

今日は時間がなかったのでささっと一周。
最終日あたりにまた行ってみよう!

レンズ選び



会社のカメラパパから借りた2本目のレンズ。
(前回のレンズはこちら→

今回は、Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D。
ピントが合わせやすく、先日行ったチルドレンズミュージアムでのシャボン玉の様子が鮮明に撮れていて感動!
泡がパチンと割れる瞬間なんて自分でも撮れちゃうんだ~!なんて初心者ならではの感想。笑

残念ながら腕が全くついていってないので宝の持ち腐れになりそうだけど、使えば使うほど欲しくなった。
個人的には85mmだとちょい不便だったので50mmのほうがいいのかな。

欲しい欲しい~!
めっちゃ欲しい~!

無農薬栽培



義父が趣味で始めた家庭菜園。
昨夜じゃがいもがたくさん届いたので、
今日はポテトサラダを作った。
当分は肉じゃがやお味噌汁にしたりとポテトまつり。

コロッケとか子供は喜ぶんだろうけど、
手間を考えるとなかなか…(。-_-。)

出産祝い



今日は高校の仲良しメンバーの集まりがあり、「若いね~」なんて言いながら久しぶりのたこ焼きパーリー。

2月に産まれたベビちゃんのお祝いを持って♪
結婚、出産のときはいつもリクエストを聞いて欲しいものをあげるのが私たちのスタイル。
そして今回のリクエストはボーネルンドのルーピング。
やっぱり木のおもちゃは落ち着くね。
我が家ではすっかりこのゲジゲジくんが子分と化している。笑

今月25日が出産予定の友人もいて分娩の話題で盛り上がった。
母は強し!がんばってね!

楽しい時間をありがとう~☆

スプリングゴム



たまに見かけるアレは何?
と見るたびに思っていたヘアアイテム。
今朝も電車の中で見かけたので気になって調べてみた。


スプリングゴム


電話線を細くしたようなもの。
ムスメはいくら結ってもすぐほどけてしまうから、もう少し髪が増えるまでの辛抱なのかな~なんて思ってたけど、これならしっかり絡みついてとれそうにない♪
髪の量が多い人にも少ない人にも向いてそう。
100均にて購入。6個入り。



夕食の準備中、
「おか~さ~ん、見てこれ~」
と、手首に付けて喜んでいた。
さすが女の子☆


そして今日は入浴後、会社の人から頂いた韓国土産のかたつむりパックをしてみた。
すると、
「おか~さ~ん、こわいよ~!
こわいこわいこわい~」
と悲しそうな顔で何度連呼されたことか…
確かに改めて鏡を見てみると自分でもハッとしたけど。。。
20~30分しなければならないところ、10分で撃沈!笑

取ったら満面の笑みで
「わぁ~ おかあさんだ~」
と言われてしまった。笑


成長したね!

お気に入りを探しに



篠山といったらハクトヤ
今日も店内はファンで賑わっていました♪
行くたびに同じものは置いてなくて、
ほとんど一点もの。

器って一気に買うと面白くない。
気に入ったものを、少しずつ。

5月5日はこどもの日



今日は篠山にあるチルドレンズミュージアムへ!
まだ早いかな~なんて思ってたけど、行ってみたら1歳の子でも十分楽しめました。
かえって大人の私たちのほうがあれやこれやとはしゃいでいたような。笑

至るところに様々な工夫が施され、こどもの五感を刺激してくれる貴重な場所でした。
絵本や木のおもちゃなんかもたくさんあるし、今日はこどもの日ということで、ライブや紙飛行機大会もあり、小学生くらいのこどものたちは盛り上がっていました。

また行こう!













あまり人には教えたくない場所の一つ♡

じっくりと



保育園次第ではあるけれど、
半年後に引越しを計画中。

・ダイニングチェア
・ソファ
・パソコン

とりあえずこの3点は購入しようということに。
大きな買い物です。
特に椅子はどんなものにしようか考えただけでもワクワクソワソワ。。。

今あるテーブルは栃の一枚板で、
長さ210cm、厚み7cm。
天板を固定していないので、脚の置き方次第でテーブルにも座卓にも使えるスグレモノ!
結婚するときにプレゼントされたもので、我が家の家宝です。

6人がけのテーブルなので、
椅子は3脚(それぞれ違うタイプのもの)と片側はベンチが私の理想!

イメージとしてはこんなかんじ





昨日、早目に空港へ行ってアクタスをブラブラしていたら、入り口付近にどストライクな椅子が!



オットはベンチでも背もたれあるものがいいと言ってるのですが、私としてはそれはダサイと思っていて…
写真では分かりづらいけど、右半分は背もたれがついてるの!
しかも、現品限りで7掛けくらいになっていて、速攻オットに写真を見せて報告!

一緒に見に行って、オットも同感してくれたけど、今はまだ早いだろうと言うことになり、泣く泣くの保留に。
何せ今買っても置くスペースがないのと、テーブルの高さを測ってきてなかったから合うかどうかが…

近頃、小さいものから大きなものまでジャンル問わず気になるものがありすぎて忙しい。笑
(でも、ファッションに関しては何故か年々興味が湧かなくなってきた。苦笑)

さーて、この半年は楽しくなるぞ~!

迎える準備



昨夜作って冷やしておいた
ほうれん草のキッシュとかぼちゃプリンがうまく出来てた♪

あれもこれもと欲張りな私は、
したい事をリストに書き出していたが結局やりきれず。

でも家族三人分の衣替えが出来たのは大きい。

久しぶりにゆっくりさせてもらった分、また今日から色々がんばれそう!

さーてプリン頬張って、
空港へ迎えに行ってきます♪

只今お昼寝中



帰省すること4日目。
未だ「おかあさーん!涙」
とはなっていないようで…

むしろ一言も言われていないようで…


まさか、本気で忘れられてる?!


動物園で鴨にエサやるとき指をつつかれて、それ以降近づかなくなったとか

初めて見たメリーゴーランドに乗りたいと叫んでいたとか

3歳上のお姉ちゃんと喧嘩(原因はアンパンマンのぬりえ)してムスメが勝ったもんだから「もう帰って~~」と言われてもケロッとしてたとか

色んな話を聞いてると、また一段と成長した気がする。

明日が楽しみ♪

おパンツ



これもちゃんとどころか全然測らず、普段はいてるパンツを見ながら適当にハサミを入れて作ってみた。

案外簡単にできたけど、
以前にもましてプクプクになってきたムスメには明らか小さい!笑
でもまぁ~帰ってきたらとりあえず試着ね。笑

基本を知らないからやっぱり一冊くらい手芸の本、買おうかな。
いや、でも次ミシン出すのはいつかわからないしな…


…要するに向いてないのです。

ミシン日和



ぎゃはは

よく見ると、いや、よく見なくても
ガッタガタで雑!

前回保育園でお弁当持参したときにムスメ用のナフキンや巾着がないことに気付き、今ごろ製作。

いやーでもほんと笑える!
これもそうだけど、料理とかでもきっちり測ってやらないのが私のダメな癖。

主婦目線



@ J’adore Chayamachi

久しぶりに茶屋町へ。
グランフロントができたりと、最近の大阪は変化が著しい。
慣れたルートで行こうと思っても工事中だったり、なかったものができてたりして迷子になりそう。









今日も節約術や家事、未来の描く理想像など3時間くらいみっちりトーク。
主婦ならではのヒントをたくさんもらった。
彼女は最近マイホームを購入したというから、今グイグイきてる運気を分けてもらいに遊びに行かなくっちゃ!

ベトナム料理



@サイゴンオペラ

今日は肌寒い一日だった。
この時期って結構体調崩しやすかったけど、
今年はすこぶる元気。

さぁーて、シングル生活2日目。
しっかり満喫しております。









デザート食べて、
アルコールも入って3000円弱。
コスパよし。

女子トークは話が尽きません♡
三十路、悩めるお年頃です。

Top

HOME

