ケ ッ ツ ェ ラ イ フ

日々のキロク。ざっくばらんと。



botani curry



週1のお楽しみランチ、今日は今月オープンしたばかりのbotani curry

たくさんのスパイスが組み合わさったシャバシャバカレー。
スパイシーなボタニカリーとココナッツミルク系のマイルドなシュリンプカリー半分ずつの“合いがけ”をオーダー。
じわじわ増してくるけど、私にとってはちょうど良い辛さ。
美味!





またこの器がカレーに合う合う!
写真では分かりづらいけど、この微妙なカラーにいびつなカタチ。

案外何にでも合いそう。
少し前までは白にこだわる傾向があったけど、近頃和テイストに興味深々。
会社では年のせいだと言われてるけど、和といってもこてこてのものではなく、モダンな雰囲気を出してるようなの。

下手くそながら、少しずつ料理のレパートリーが増えていくと、この料理だとあんなお皿がほしい、こんなのも合いそうってイメージが膨らむ。

今年こそは五条坂の陶器まつりに参戦する予定。
普段は高くてなかなか手がでないものも格安でゲットできる年に一度のビッグイベント。
気に入ったものはそこで買わないともう後戻りはできないくらいすごい数らしい。

暑さに負けず、気合い入れて行ってきます!

サーティーワン!



早いもので、先日31歳になりました。

いつまでもメールをくれたりプレゼントを送ってきてくれる友人には感謝♡
保育園の帰りにポストにインしてくれたお友達まで。
嬉しすぎて嬉しすぎて…

shihoちゃんは毎年凝った送りモノをしてくれる。
今年はお手製の親子お揃いのターバンを始め、大好きなBob Foundationなど豪華6点セット!
開封しながら一人でニヤニヤ…笑

週末は久しぶりに実家に全員集合して食卓を囲み、最後帰る直前に音楽とともにケーキが登場!しかも花火付☆
もうそんなに祝ってもらえる年でもないのだけれど、気持ちが嬉しい。



さーて来月はムスメの誕生日!
2歳かぁ、早いなぁ。

だから、ASOKO!



「ASOKO(アソコ)行ってみたいわ~」
「アソコ行ってきたよ!」
「アソコに売ってたよ!」
など、アソコって言ったら必ず
「アソコって何処?」
「だから、アソコ~堀江の~」
となり、ややこしい名前のお店。笑



よ~うやく行ってきました、ASOKOに。
久しぶりのミナミはちょっとドキドキ。
まだ整理券配ってたらどうしよ~なんていう心配はなく、思ったよりかは空いてた。
スタイリッシュな店内で、ベビーカーでもスイスイと余裕の幅有。

聞いてた通り、オシャレなものが安かったーーー♡
ついでにTigerにも寄る。
もう少ししたら使えそうな子供のモノを中心に、量はそこそこあったけど2店舗で1500円程。



自転車なんかも売ってます。



娘はずっと「電車、乗りたい!」と言い続けてきたから思い切って電車で行ってみて良かった。
大人しくしてくれて一安心。

キタへ戻ったらグランフロント案が出てたけど、まだまだごった返してそうだったので阪急10Fスークと7Fインテリアをブラブラして帰宅。
グランフロントに人が流れすぎてるのかガラ空き。穴場。

久しぶりに大好きな雑貨&インテリアショップ巡りができて大満足♬

オットに感謝!

神戸デイト



先々週、有給とって神戸デイト。
思い出のオリエンタルホテルでランチ。





in The House of Pacific





自家製サングリア最高!
ミントが効いて、すっきりとした味わい。
新婚旅行はスペインへ行ったので、思い出のドリンク。









二人でゆっくり食事したのって出産して以来かも?!
スタッフを始め、ホテルのホスピタリティは最高。
(17Fのロビーのフルーツウォーター横に置いてあるフォトフレームに入った天気予報にはびっくり~
これから行く人は要チェック☆)



食事の後は神戸へ行ったら必ず立寄りたいお店の一つ、WTWへ。



ロープでできた照明。
こういうのスキ。



栄町通を開拓する予定が、思いの外時間がなくて(保育園のお迎えが…)最後はDEAN&DELUCA寄っておしまい。

たまにはこういうのもイイね!
良い気分転換になりました♬

うんちがぽとん



来月で2歳になるムスメ。
まだまだオムツは外れそうにないけど、興味を持つ良いきっかけになっている(と信じている)絵本。

おもしろいみたいで、たくさんある中からいつもこれ読んでと選んで持ってくる。
しかも一回につき二回は読むというほど。

朝食をすませてから保育園行くまでの間に必ずウン子をするので、これだけ読んだらもしやいけるか!?
と思い、昨日からトレーニング開始。

すると、今まで全く興味のなかったおまるのはずが、座らせると「ウーーーン、ウーーーン」と声を出してるじゃありませんか!!

ま、昨日は結局オシッ子すら出なかったけどこの調子で少しずつ慣らしていけたらなーと思います。

Re



「帰省してたからお土産~」と、
別の保育園に通うママ友からチーズとラスクとかわいいクッキーをもらった☆
彼女からはいつも色んなものを頂いてるから、日頃のお礼のつもりでトウモロコシを渡したつもりがまたこうやってかえってきた。

いつもステキなセレクト。
今回のラスクもなんだか普通じゃなさそうなかんじ。
身なりはもちろん、何ひとつとってもオシャレなワタシの憧れのママさん。


今オットとムスメは公園へお出かけ中。
今のうちにさっさと夕食の準備を済ませよう。
さ~て今夜もトウモロコシ祭だわい!

ヒールは凶器



2ケ月前の通勤途中、電車が揺れた拍子に足の指の付け根あたりにピンヒールがぐさっっっ!
踏んだ方は「すみません…」と言ってきたものの、ワタシはいえいえ…と頭を下げるのに精一杯。
その日は浅めソックスにフラットシューズをはいてたからダイレクトにささって出血…

暫くは歩くだけでもズキズキしてたけど、2ヶ月経った今でも直径1cmほどの跡がうっすら残ってる。

こりゃもう消えないなぁ。。。

パックス石けんハミガキ



何に対してもスキかキライかはわりと、いや、だいぶ(?)はっきりしてるけど、ブランドや食など「こだわり」ってあまりない。
でも唯一あるのがスポンジと歯磨き粉。

使い出してかれこれ9年くらいになるアライグマ洗太くんのイラスト入り歯磨き粉。
合成界面活性剤を使っていないからと母のススメで使い出したのがきっかけ。
正直最初の一週間ほどは不味くオエーーーッてなったけど、これに慣れちゃうともう普通の歯磨き粉には戻れない。
泡はすごいし刺激も強すぎるし、なーんか磨いた気になれない。
一種の病気なのか?!
なんてったって歯がツルツルになる!

旅行にまで持っていくほどのマストアイテムです。

とうもころしー



義姉の旦那さんの実家でとれたというトウモロコシがたくさん送られてきた。

あまりにも多いため、保育園や同じマンションのお友達におすそ分け。
会社の同僚にも。

トウモロコシは5分くらいレンジでチンしたあと、砂糖醤油をかけてトースターで焼く食べ方が一番スキ。
トウモロコシ本来の甘みに加え、ほんのり味がついて香ばしい。

ムスメも一丁前にかぶりついて一本ペロリ。

そういやコーン茶ブーム、まだ続いてます。

Top

HOME

